1. 前のページに戻る

先端研究者による青少年の科学技術リテラシーの向上

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX0651
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX0651

研究代表者

大島 まり  東京大学, 大学院情報学環 兼 生産技術研究所, 教授

研究期間 (年度) 2006 – 2009
概要最新の科学技術成果を結集した機器の利用とそれを支える科学技術の概念や法則の不理解といったいわゆる“科学技術のブラックボックス化”を対象に、具体的な例を用いて紐解くことにより青少年の工学リテラシーの向上を図る。これにより、日本の先端技術・製造業の発展を目指す。研究成果として、最先端工学の成果の初等・中等教育での活用のための、初等・中等教育プログラムの構築や教科書副読本の作成、産学が連携した科学技術リテラシー向上のためのシステムを提案する。
研究領域「科学技術と人間」研究開発領域/21世紀の科学技術リテラシー

報告書

(1件)
  • 2009 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst