1. 前のページに戻る

自律型対話プログラムによる科学技術リテラシーの育成

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX0652
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX0652

研究代表者

岩倉 裕子(大塚裕子)  財団法人計量計画研究所, 言語・行動研究室, 主任研究員

研究期間 (年度) 2006 – 2009
概要従来の「啓蒙型」「一方向型」の情報伝達への反省と双方向的な科学技術コミュニケーションの重要性に対する認識から、進行役のいる援助型対話と知識・経験が非対称な参加者の対話を通じた自律型対話手法の確立を目指す。研究成果として、対話能力を基盤とする科学技術リテラシー育成のための、理科系・文科系の大学生を対象とした学習プログラムを提案する。また、既存の科学技術コミュニケーション手法の支援を通した科学技術リテラシー分野全体の発展、分野を超えた専門家と非専門家のコミュニケーション基盤の構築への展開を図る。
研究領域「科学技術と人間」研究開発領域/21世紀の科学技術リテラシー

報告書

(1件)
  • 2009 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst