1. 前のページに戻る

文理横断的教科書を活用した神経科学リテラシーの向上

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX0654
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX0654

研究代表者

信原 幸弘  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授

研究期間 (年度) 2006 – 2009
概要神経科学に対する拡大解釈が広がりつつある現在において、一般市民の神経科学リテラシーと神経科学者の社会リテラシーを同時に向上させる基盤を確立することを目指す。そのために、神経科学者、科学哲学者、応用倫理学者の共同研究により神経科学の基礎理論とその社会的インパクトを扱った教科書やWEB教材等を作成し、その教育効果を検証する。これら一連のサイクルにより、神経科学リテラシーの長期的な向上を図る。また、同様の問題が見られる他の科学技術分野においても展開を図る。
研究領域「科学技術と人間」研究開発領域/21世紀の科学技術リテラシー

報告書

(1件)
  • 2009 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst