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含酸素物質を混合した際の微粒子抑制に関する基礎研究

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 地域事業 地域イノベーション創出総合支援事業 シーズ発掘試験

研究代表者

亘理 修  北海道自動車短期大学, 自動車工業科, 准教授

研究期間 (年度) 2009
概要ディーゼル機関排出微粒子(PM)は、含酸素物質を混合した燃料を用いることで、大幅な低減が可能であると報告されているが、その抑制機構は十分解明されてはいない。また、含酸素物質の性状と微粒子抑制特性、抑制機構の関連についても解明されていない。本研究では、微粒子生成機構・生成特性の異なる燃料、ならびに含酸素物質を混合した燃料を対象に、微粒子抑制機構・抑制特性の関連を解明し、微粒子低減を図るための知見を見出すことを目的としている。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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