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小学生用読書評価ツールの開発と実証

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 地域事業 地域イノベーション創出総合支援事業 シーズ発掘試験

研究代表者

氏間 和仁  福岡教育大学, 教育学部, 准教授

研究期間 (年度) 2009
概要読書障害などの発達障害や弱視による学習の困難性は、小学生時期に見出され適切な時期に必要な措置を施すことが重要であるが、科学的根拠に基づいた標準的検査方法が確立されていないことが教育現場での大きな課題となっている。本課題では、小学生が学習する教育漢字の学年配当に則って、各学年用に調査文章を作成し、読書評価を行うソフトウェアを開発する。さらに小学校各学年の漢字の読み能力を調査することで、読み能力の標準化データを策定する。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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