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触媒フリーのディーゼル微粒子処理技術の開発

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 地域事業 地域イノベーション創出総合支援事業 シーズ発掘試験

研究代表者

山本 和弘  名古屋大学, 工学部, 准教授

研究期間 (年度) 2009
概要バスやトラックなどのディーゼル車は産業や我々の生活に欠かせないが、その排気ガスに含まれるディーゼル微粒子は喘息や発がん性が懸念されるなど、人体や環境への影響が問題視されている。これにより東京都などの都市部では、非常に厳しいディーゼル微粒子の排ガス規制が導入された。しかし白金などの触媒に頼る従来の後処理技術では、貴金属の高騰や資源量の制約から今後の需要の増加に対応できない。そこで本研究では、触媒を用いないディーゼル微粒子処理技術の開発を行う。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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