1. 前のページに戻る

顧客経験と設計生産活動の解明による顧客参加型のサービス構成支援法~観光サービスにおけるツアー設計プロセスの高度化を例として~

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX10D3
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX10D3

研究代表者

原 辰徳  東京大学, 人工物工学研究センター, 講師

研究期間 (年度) 2010 – 2013
概要訪日外国人の誘致が課題である観光産業を題材に、その観光行動データを収集・解析し、魅力的かつ多彩な観光ツアーを短期間で企画できるよう商品開発プロセスを高度化する。さらに、これらを用いた旅行者主体の旅行計画支援により観光需要を喚起する。以上により、(a)サービスシステムの表現、(b)顧客経験の解析、(c)サービスの部品化と再構成、(d)顧客参加型のサービス計画支援に関する科学的知見を積み上げ、顧客の異質性・多様性への柔軟な対応を実現する。
研究領域問題解決型サービス科学

報告書

(1件)
  • 2013 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst