見えない2次元コードを利用した読字障害者向けマルチモーダル教科書の開発
研究責任者 |
藤芳 明生 茨城大学, 工学部, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2011
|
概要 | 見えない2次元コードを利用したマルチモーダル教科書の試作を行った。これは、目に見えない極小ドットによる2次元コードが重ねて印刷された紙の教科書と音声再生用の2次元コードリーダ内蔵のペン型ICプレーヤーで実現される教科書である。これにより、視覚と聴覚のマルチモーダルでの学習が可能になる。読字障害者だけでなく、外国人子女の増加により、読みが困難な児童・生徒は増えつつある。本課題で開発されたマルチモーダル教科書は、紙の教科書とペン型ICプレーヤーの2点だけですみ、通常の教室でも容易に利用することができる。試作した教科書は、各方面から好評をいただいており、早急に実証実験に移りたいと考えている。
|