1. 前のページに戻る

視線追跡による学習者の視点履歴の評価および学習効果の向上

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) 探索タイプ

研究責任者 新井 康平  佐賀大学, 工学系研究科知能情報システム学部門, 教授
研究期間 (年度) 2011
概要e-learning コンテンツを用いて学習する際、学習者の視点がコンテンツ提供者の想定している視点と一致していることを確認するシステムを構築した。また、この一致度と学習者の成績との相関を調べた。さらに、コンテンツ提供者の想定視点を強調することの効果を確認した。IPAD,SmartPhone 等の小規模画面による学習を行えるようにコンテンツアダプテーション(コンテンツ制作者が見ていてほしい画面の部位のみを表示する)を行った。

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst