ペダゴジカル・マシン:教え教えられる人工物の発達認知科学的基盤
体系的番号 |
JPMJCR11T4 |
DOI |
https://doi.org/10.52926/JPMJCR11T4 |
研究代表者 |
開 一夫 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2016
|
概要 | 本研究は、急進的に発展する情報基盤技術を背景に、発達認知科学を基軸とした融合的アプローチによって人間の学習を支援・促進する人工物を構成し、学習の本質を解明することを目的とします。具体的には、乳幼児と学童を対象とした行動実験、脳活動の計測、インターネットを用いた大規模調査など複合的手法を駆使して、人間の学習を支援・促進する人工物「ペダゴジカル・マシン」が持つべき様相を明確にし、実験システムを実践場面で試験的に運用することで、将来の教育場面に真に役立つ科学的基盤を整備します。
|
研究領域 | 共生社会に向けた人間調和型情報技術の構築 |