1. 前のページに戻る

日本型クリエイティブサービスの理論分析とグローバル展開に向けた適用研究

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX11D3
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX11D3

研究代表者

小林 潔司  京都大学, 大学院経営管理研究部, 部長

研究期間 (年度) 2011 – 2014
概要日本市場において連綿と培われてきたクリエイティブサービス(創造的高付加価値サービス)の良さを表出し、グローバル市場において価値評価を行う基準を明示し、サービスを持続・発展させる理論的基盤の構築を目的とする。特徴的なサービスとして、革新的な老舗企業、食サービス、クールジャパン、伝統文化・芸能などを取り上げ、活動成果を日本の製造業・サービス業のグローバル展開事例に適用する。
研究領域問題解決型サービス科学

報告書

(1件)
  • 2014 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst