1. 前のページに戻る

医療サービスの「便益遅延性」を考慮した患者満足に関する研究

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX11D5
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX11D5

研究代表者

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授

研究期間 (年度) 2011 – 2014
概要医療サービスに対する患者満足の向上を図るには、医療サービス組織におけるその水準を適切に評価する必要があるため、「便益遅延性」という医療サービスの特質を考慮した患者満足測定尺度の開発を行う。また、理想的な状態では、患者参加、サービスの品質および患者満足の間に正の関連性が存在するが、「便益遅延性」のために関連性に歪みが生じやすいため、理想的な関連性を導く方策について考察する。
研究領域問題解決型サービス科学

報告書

(1件)
  • 2014 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst