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事故時運転継続要件を満たしつつ分散協調された系統連系インバータと蓄電池を含む送配電系の構築
研究課題
戦略的な研究開発の推進
戦略的創造研究推進事業
CREST
体系的番号
JPMJCR12K6
DOI
https://doi.org/10.52926/JPMJCR12K6
研究代表者
太田 快人
京都大学, 情報学研究科, 教授
研究期間 (年度)
2012 – 2014
概要
系統連系インバータと蓄電池を含む送配電系の分散協調制御方法を提案します。事故があったとしても運転を継続できるように、応答性の早い制御器を設計するための理論を構築して、インバータの制御を行います。また、負荷や発電量に応じて周波数や電圧が生じますが、個々のインバータ・蓄電池特性の変動に対しても影響を受けにくい協調制御方法を構築します。さらに、模擬電源を用いて制御方法が実用可能であることを実証します。
研究領域
分散協調型エネルギー管理システム構築のための理論及び基盤技術の創出と融合展開
報告書
(2件)
2014
事後評価書
(
PDF
)
終了報告書
(
PDF
)