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超高過給ダウンサイジングコンセプトによるガソリン機関の熱効率向上と最適過給システム提案

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) 探索タイプ

研究責任者 森吉 泰生  千葉大学, 大学院 工学研究科, 教授
研究期間 (年度) 2012 – 2013
概要内燃機関の高効率化のために過給ダウンサイジングコンセプトが提案され、過給圧力の高圧化が進められているが、従来技術では想定されていなかった運転条件での燃焼が要求され、予期しない異常燃焼の発生などにより、更なる高過給化が制限されている。そこで、本申請課題では、現状の実用限界を超えて過給圧力を高めることで、過給ダウンサイジングコンセプトの限界を見極め、更なる高過給ダウンサイジング化を進める上での課題を抽出することを目標とした。研究開発の結果、異常燃焼の主因は筒内へ飛散する燃料とオイルの混合物の自着火であり、このオイルの飛散するタイミング、量によってプレイグニッションが発生することを明確にした。また、必要とされる過給システムや排気システムについて提案し、検証用単気筒エンジンシステムを設計製作した。現在、実験に着手したところであり、上記の現象解明により考案した対策を実証中である。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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