1. 前のページに戻る

生体情報フィードバックを用いたテーラーメードオンライン教育システム開発

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR14D9
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR14D9

研究代表者

細田 千尋  東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任研究員

研究期間 (年度) 2014 – 2018
概要本研究では、学習中のヒトの多次元的な情報(脳・自律神経・心理)と学習データの統合解析から、学習中のやる気状態を推定し、個人の状態に合わせて講義再生がされるインタラクティブなテーラーメードオンライン教育システム開発を目指します。従来、一方的な講義配信の為、対面教室に比べ教育効果が低くなりがちな事が問題になっていたオンライン教育ですが、本システムによって脱落者の減少と教育効果の増大を目指します。
研究領域社会と調和した情報基盤技術の構築

報告書

(1件)
  • 2018 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2015-09-30   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst