生体情報フィードバックを用いたテーラーメードオンライン教育システム開発
体系的番号 |
JPMJPR14D9 |
DOI |
https://doi.org/10.52926/JPMJPR14D9 |
研究代表者 |
細田 千尋 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任研究員
|
研究期間 (年度) |
2014 – 2018
|
概要 | 本研究では、学習中のヒトの多次元的な情報(脳・自律神経・心理)と学習データの統合解析から、学習中のやる気状態を推定し、個人の状態に合わせて講義再生がされるインタラクティブなテーラーメードオンライン教育システム開発を目指します。従来、一方的な講義配信の為、対面教室に比べ教育効果が低くなりがちな事が問題になっていたオンライン教育ですが、本システムによって脱落者の減少と教育効果の増大を目指します。
|
研究領域 | 社会と調和した情報基盤技術の構築 |