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読解に困難を抱える生徒を支援するための言語処理に基づくテキスト表示技術

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR175A
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR175A

研究代表者

松崎 拓也  名古屋大学, 大学院工学研究科, 准教授

研究期間 (年度) 2017 – 2021
概要言語処理技術を応用し、電子デバイス上でのテキストの表示・レイアウト方式を自動的に設定することで、テキストを読みやすくする技術を開発します。今後、普及が見込まれるデジタル教科書をターゲットとし、様々な理由から読みに困難を抱える生徒を支援し、自らテキストを読む力を育成することが目的です。大規模な実証実験を通じて読解スキルの伸長モデルを構築し、一人一人の読解スキルに合わせたテキスト表示を実現します。
研究領域新しい社会システムデザインに向けた情報基盤技術の創出

報告書

(4件)
  • 2021 事後評価書 ( PDF )   終了報告書 ( PDF )
  • 2020 事後評価書 ( PDF )   終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2018-03-20   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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