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函体推進工法による線路下アンダーパストンネル建設における摩擦低減材の開発

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) トライアウト トライアウト

体系的番号 JPMJTM20C4
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJTM20C4

研究代表者

富樫 陽太  埼玉大学, 理工学研究科, 助教

研究期間 (年度) 2020 – 2021
概要鉄道と道路の立体交差(アンダーパス化)事業は,安全・運輸・地域発展に欠かせない。アンダーパス施工法の函体推進工法は近年,高速道路と鉄道の交差部など大断面施工の需要が多いが,大きい函体に応じて地山境界の摩擦が増加するので必要なジャッキの数量が増えコストが増大している。これに対し,本応募課題では,函体推進工法に適用可能で,走行する列車荷重を支持でき,かつ優れた摩擦除去効果を持つ新しい摩擦低減材の実現を目指す。建設発生土を再利用したセメント改良土と剛な球体で構成するこの材料について,施工法を想定した中空ねじり試験を実施して最適な材料構成を決定し,既往技術の摩擦係数の半減を目指す。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2020-12-16   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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