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学習過程における価値観の多様化と性能保証の両立

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR21C6
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR21C6

研究代表者

ホーランド マシュー ジェームズ  大阪大学, 産業科学研究所, 助教

研究期間 (年度) 2021 – 2024
概要電卓や橋は「期待通りに働く」からこそ信頼される。AIシステムも、挙動がユーザーの予想に反すれば信頼関係の構築は困難だが、性能としてAIに「何を期待するか」が判然としない限り、議論が始まらない。「性能をどう測るか」が信頼性の原点であり、それを踏まえて性能を「どう保証するか」、それに「ユーザーの意思決定にどう繋ぐか」が論点となる。性能の測り方の刷新を切り口に、この諸問題の統合的な解決策を考究する。
研究領域信頼されるAIの基盤技術

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2022-05-09   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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