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発達障害リスクをもつ乳幼児に対するd-セラピー療育法の開発

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) 産学共同(育成型)

体系的番号 JPMJTR22R4
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJTR22R4
研究責任者 太田 英伸  秋田大学, 大学院 医学系研究科 作業療法学講座, 教授
研究期間 (年度) 2022 – 2024
概要本研究では、自閉症など発達障害リスクをもつ乳幼児の言葉の発達・他者とのコミュニケーション能力を促す療育デジタル・セラピー(d-セラピー)を開発する。養育者に対する子育て認知行動療法(CBT)に携わってきた専門医の知見に基づき、児が関心を示すアイテムからAIが自動生成したデジタルコンテンツをd-セラピーと融合させた、自宅の居住環境で親子が遊びながら療育可能な体験型スマホアプリの実現を目指す。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2023-01-10   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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