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ハンプとホローの判別に基づく燃料消費節減技術に関する研究開発

研究課題

産学が連携した研究開発成果の展開 研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) トライアウト トライアウト

体系的番号 JPMJTM22BG
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJTM22BG

研究代表者

木船 弘康  東京海洋大学, 学術研究院, 教授

研究期間 (年度) 2022 – 2023
概要造波抵抗が船速により変化する「ハンプ」と「ホロー」の現象は半滑走型の小型船においては、燃料消費に大きな影響を持つ。この現象を船上で入手できる情報のみから判定するための基礎技術開発を行う。滑走状態の異なる船型、ならびに動力システムの異なる漁船で航走データを取得解析し、実現性と適用可能範囲を明確にする。

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2023-01-10   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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