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大規模言語モデル上での学習者の思考過程シミュレーションによる教育変革基盤技術

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR2363
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR2363

研究代表者

江原 遥  東京学芸大学, 教育学部, 准教授

研究期間 (年度) 2023 – 2026
概要学習者に適した助言には、知識量や推論力に加え個々の学習者の思考過程シミュレーションによる学習者の理解可能範囲の考慮が必要です。本研究では、個別適応可能で適切な助言を行える、組織内設置可能な大規模言語モデル技術を研究開発します。AIの内部状態を教育学の概念と対応付ける計算教育学を切り拓き、学校教員にAIの個々の学習者への評価を理解可能にし、教育負担削減やAIと教員の協働に役立つ基盤技術を創出します。
研究領域文理融合による人と社会の変革基盤技術の共創

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JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2023-12-27   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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