1. 前のページに戻る

認知発達をシミュレートする:乳児はどう空間を認知するのか

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR95KA
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR95KA

研究代表者

開 一夫  工業技術院, 電子技術総合研究所, 研究員

研究期間 (年度) 1995 – 1998
概要従来、認知発達研究は観察・実験データにのみ基づいてモデルの構築が行われてきた。これに対して、本研究では、人間の認知発達過程を表象変換モデルとして定式化し、このモデルに基づく学習アルゴリズムを自律ロボット上に実装することによって、長期的時間スケール上での認知主体と環境との相互作用のメカニズムを解明する。
研究領域知と構成

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst