1. 前のページに戻る

学習によるシーン理解の研究

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR02O6
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR02O6

研究代表者

長谷川 修  東京工業大学, 像情報工学研究施設, 助教授

研究期間 (年度) 2002 – 2005
概要人とシステムが豊かに協調・共生するために重要な要素技術となる、屋外環境などのあらかじめ特定することの困難な環境(シーン)を柔軟に認識することのできるビジョンシステムは、未だ存在しません。本研究では、そうしたシステムの実現に必須の要件となる未知環境と既知環境との差をシステム自ら見出し、その差分を自己組織的に吸収・獲得する学習・認識メカニズムの確立にあると捉え、その探求と実装に挑みます。
研究領域相互作用と賢さ

報告書

(1件)
  • 2005 終了報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2016-04-26   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst