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幼児教育の「質」が子供の学力や非認知能力に与える効果の検証

研究課題

戦略的な研究開発の推進 社会技術研究開発事業

体系的番号 JPMJRX21B1
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJRX21B1

研究代表者

中室 牧子  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授

研究期間 (年度) 2021 – 2024
概要本プロジェクトでは、幼児教育の「質」が子供たちの発達や就学後の学力に与える影響を明らかにする研究を、首都圏の2自治体と共同で実施する。「保育環境評価スケール」を用いた幼児教育の質の評価を行う。評価の対象となるクラスに在籍する児童の発達の計測のほか、児童の保護者と担当保育士に対する質問紙調査も実施する。自治体内の幼稚園・保育所で、悉皆しっかい的に、保育の質、児童の発達、児童の保護者と担任保育士の状況についてデータを取得し、同一児童を中学校卒業時まで追跡する。同評価スケールの結果に基づいて幼稚園や保育所にフィードバックを行うことがスケールのスコア自体と、その後の児童の発達や学力に与える影響についても検証を行う。
研究領域科学技術イノベーション政策のための科学

報告書

(3件)
  • 2023 年次報告書 ( PDF )
  • 2022 年次報告書 ( PDF )
  • 2021 年次報告書 ( PDF )

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2021-12-23   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

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