1. 前のページに戻る

学習者視点によるAIを用いた学習の理解とデザイン

研究課題

戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 さきがけ

体系的番号 JPMJPR23I8
DOI https://doi.org/10.52926/JPMJPR23I8

研究代表者

永嶋 知紘  ザールラント大学, コンピュータ・サイエンス学部, ジュニア・プロフェッサー

研究期間 (年度) 2023 – 2026
概要本研究では、「学校の子どもたちが教室でAI を効果的、安全、かつ自主的に利用するためにどのようなサポートができるか」という社会的な課題に取り組み、AIを用いた学習における子どもたち視点での理解を深化し、その理解に即した新たなインタラクションをデザインすることを目的としています。本研究はドイツと日本の2カ国で実施します。
研究領域社会課題を解決する人間中心インタラクションの創出

URL: 

JSTプロジェクトデータベース掲載開始日: 2023-12-27   JSTプロジェクトデータベース最終更新日: 2025-03-26  

サービス概要 よくある質問 利用規約

Powered by NII jst