概要 | 重負荷移動体への搭載などを目指した水素貯蔵技術の開発のためのボトルネック課題は, 貯蔵水素の高密度化などを実現するための従来の延長線上にない開発指針の構築である. しかし, 現状, 多様な材料群を俯瞰する水素貯蔵メカニズムの理解が進んでおらず, また材料開発やその後のシステム化にも広く展開できる指針も限定的である.
そこで, システム展開からのバックキャストも踏まえて, さらに関連する国内産業界や海外研究機関とも連携して, 以下の研究イノベーションを推進する:
1. 材料: 材料機能の多様性に基づく革新性の追求
2. 解析: 高圧反応と解析領域の拡張
3. DX : DX化とMI/PIおよび数理科学の導入
本研究により, 革新水素貯蔵技術に向けた開発指針を構築することで, 温室効果ガスの削減効果が大きい燃料電池化した大型トラックの長距離走行・利用台数増加などへの将来的貢献が期待できる.
さらに, 国内外の関連分野の研究開発領域を中長期的に先導する優秀な若手研究者・技術者の育成も進める.
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